久しぶりに職場に出勤した。

「研修はどうだったかね」
タニタと聞いてくる上司に、
「ええ、まあまあでした」と、曖昧な返答。
『楽なオイシイ出張に行かせてやったんだ。懐痛めずに楽しく旅行できて良かったじゃね〜か』とでも言いたげな上司に「もうあんな出張やめましょう!時間と金の無駄です。親睦が目的なんですか?それだったらもっと違う手段があるでしょう?慰労のためなどと言うのなら、それは出資者に対する背信行為じゃないんですか?慰労だったらそれは報酬で支払うべきではないのですか?」とでも言えばよかったのだがそうもいかず。
結局報告書には「所見:もうすこし事前研修なり調査をして行けばさらに見るべき点が多くあったに違いない」などとわけのわからんことを書いて提出してしまった。
とことんヘタレである。