ミス発覚

本日発行した、職務で作成している情報誌にミスが発覚。
凹みます。ため息カウンターは廻りっぱなし。
大勢に影響ない冊子だとはいえ、凹みます。
元来、反省している顔は誰よりもうまいと言われていた私。前職でも反省する顔は天下一品と太鼓判を押されたほど。
悲しいかな、翌日以降むりむりでカラ元気なふりをする私に、血液型が「B型だから」という理由で「反省は役だってねぇ」と言われたものです。
なぜこのミスは防げなかったのか。個人的な要因か、組織に還元すべき原因は無いのか、頻出する職務上のミスを軽んじているつもりはないのです。次回、同次元のミスを重ねること無きように個人的には改善を加えてるつもりなんですが。いっこうに減らない。
下げる頭が足りません。