たった今発見したこと

味ぽん」「ゆずぽん」など、全国の食卓に(特に我が家の食卓には)欠かせない商品群を世に送り出してる(株)ミツカン。ロゴが変わってる。
mizkanだ。いつの間に。
ミツカン」の「ツ」が「Z」だよ。
マツダ自動車工業が「MAZDA」だってのは知ってたけど、ミツカンもですか。
(株)ミツカンのページはこちら。http://www.mizkangroup.co.jp/logo/logo.html
マツダ自動車に関しては、昨年何かの団体で工場見学にお伺いした際に、そのこ工場長さんが以下のようなことを我らに説明してくださいました。

◎うろ覚えなのですが、確かマツダの英語名(mazda)の語源はゾロアスター教拝火教)の神「アフラマズダ」に由来していた筈です。マツダはかつて電器(照明器具?)を製造しており、英語名matsudaでは外人が発音しにくく覚えにくい為、火(転じて灯かり)の神アフラマズダとひっかけてMAZDAのネーミングが誕生したとか。因みにゾロアスター教ペルシャで発生した宗教で聖地はイランのYAZDだったと思います。(匿名さん)

上述には「うろおぼえ」とありましたが、電器製造の件はともかく、「外国人が発音しにくい」ってのと「アフラマズダ」は確かに聞きました。