またしても台風

所属している団体で、今年からおコメを作っている。
9月の2週目くらいから、絶対うまいに違いないと、ハゼ乾し乾燥しているのだが、今回の台風でそのハゼが倒れてしまった。
それでなくても刈り取りの時にも雨に降られ、ハゼに干しても連日雨続き。籾が乾燥する暇がない。
だいたい水分18%くらいまで自然乾燥した段階で脱穀(稲ワラから米粒だけを取る作業)する予定なのだが、秋雨前線の影響で毎日のように雨が降る。水分も20%から落ちてくれない。
ちょっと天気が良くって風でも吹いてくれりゃすぐなのに。と、待ってたところにまたしても台風来襲。最低。
明日は朝からハゼの作り直しだ。早くしないとまだ稲ワラに付いたままの籾が、水分を吸って発芽しちゃうのだ。(穂発芽といいます。)緊急事態なのだ。
一緒に作ってるメンバーもみんな仕事を持ってるし、私自身も早朝何時間かを割いて肉体労働。なんでこんなことせにゃならんのか・・。乗りかかった船だから仕方ないけど。
明日に備えて早寝します。