本業がどうもおろそかじゃありませんか?

本業では我が社の月刊広報紙を作っているのだが、第一次締め切りが明後日に迫っている。
ほぼたった一人で作っていると言っても過言ではない(と言いたい。実際には編集・レイアウト・一部記事の執筆。校正は同僚にやってもらい、印刷と細かいデザインは印刷業者さんに頼む)のだが、ほとんどレイアウトが定まっていない。
先月も大変なことになっており、印刷業者さんも泣かせ、私自身は校了直前になって3日徹夜する羽目になった。(台風で停電しちゃったりしてパソコンが動かせなかったりした。)
今回はなんとしてもそんな事態は避けたい。業者さんとも円満なおつきあいがしたい。そう思っているのだが、なかなかペースがつかめない。思いやられるよ、我がことながら。