なんだか非効率的な仕事をしている。

職場の同僚と仕事をしてて「アレをこうしたらいいのに!」と思うことがある。
ことわが職場に限っていえば、ほぼ毎日今日がそんな状況。はっきり言って、このやり方で大丈夫なのか、もっと何とかできるのじゃないかと不安になる。(しかも悪いことにこの不安は現実の業績ダウンとなって現れているのだ。こんなのありえない。)
みんな誰かがどうにかしてくれると思っているのだが、健全な利己主義者たろうとする私にとっては、まず自分の足下(つまりこの職場)を気持ちよく、楽しくすることが至上命題。楽しくないところでなんて働きたくない。
みんないい人たちだし、この人たちと一緒にもっと高まって行ければいいと思っているのだが、どうしたら変えていけるのだろうか。
「他人を変えようなんておこがましいよ。『人のふり見てわがふりなおせ』っていうけど、キミ自身そんなにかんたんにヒトに影響されたりはしないでしょ。まず自分自身の言動や立ち居振る舞いを変えてみな。」
今日の勤務時間終了後、同僚とわが職場でのやるせなさについて愚痴ってる間に、偉そうにこんなことを言ってる。
まったくどの口が言ってるんだか、思い返しても恥ずかしい。偉そうに言えるのかい。私よ。