王様のレストラン

長らく妹に貸していたDVDがちょっと前に帰ってきた。
今を時めく三谷幸喜作品である。

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

仕事が一段落しつつあった去る日曜日あたりから見始め、全11話を3日間で一気におさらい。
いまのライフワークとも言える「楽しい職場」づくりのエッセンスが詰まっているような気がして「購入当初とは違った見方ができるのではないか」なんていっぱしの評論家みたいな台詞でも吐こうかと思いながら鑑賞。
というのも、かつて『「王様の〜」の経営学』という本を入手したことがあり、その書物と合わせてみようと思っていたのだった。
「王様のレストラン」の経営学入門―人が成長する組織のつくりかた

「王様のレストラン」の経営学入門―人が成長する組織のつくりかた

結局、最終話を涙しながら鑑賞し終えた。としかお伝えできないのが残念であり、「何かを伝える」というせっかくのweb日記なのにこのDVDと書物に関して何らの言及もできないのがふがいない。