恐らく最後の忘年会

昨夜は所属しているスキークラブのメンバーと一杯。
うじうじと他人の悪態をつきながらの宴は辛い。
楽しく建設的で「じゃ、あれならできるんじゃない?やってみようか!」というような会話にならぬモノか。
ならないからこんなところでうだつの上がらぬサラリーマンをやってるのだ。お互い。
二次会で入ったカラオケスナックに、顔は不細工だけど男っぷりがたのもしい知人の女性がいらした。
あやうく口説いてしまいそうになるが、直前で宴はお開き、スナックは閉店。事なきを得る。
いつものように駐車場で車中泊
恥ずかしい話だが、あろうことか、目覚めると肛門付近が痛む。
目覚めて帰宅後、早速朝風呂を浴びて肛門チェック。
う〜、やっぱり。

痔核
(=イボ痔)
最も多いのがこのタイプ。排便時や長時間座りっぱなしなどで刺激を受けた肛門の血管が、部分的に腫れてイボ状になったもの。肛門の歯状線の部分より、外側にできたものを外痔核、内側にできたものを内痔核という。内痔核は痛みがないが出血しやすく、外痔核は出血は少ないが痛みがあるという特徴がある。

どうやら私の症状はこれか。
本年度人事異動後はかなり職場関係の宴会は減ってはいるものの、それでも12月に入ってからは結構呑んでいた。内蔵の具合もヨロシクはない。コレが「痔」ってやつか。よわった。
年末年始は自重しよう。痔は内臓疾患だって言うし。特にアルコールとたばこはいかんらしい。
さて、年末年始をまたいで人知れず残業と「痔」の克服だ。