復活の日

毎日膨大な件数のメールマガジン類が届き、「私めの個人情報はダダモレであるな」と思いながらも、解除することすら面倒くさい。最近ではもはや開封すらせずに葬ってしまうことが常態となっている。
そんな数あるメルマガをたまたままとめ読みしてみたところ、アントクアリウムL1なんてな新製品が出ていることを発見。
http://www.outride.jp/CPN-L1-1108/CPN1108.html
そう、わが家にもアントクアリウムがあったのだ。(しかも、2つも)
わがダイアリーの記録によると、最後にこのものにふれたのは2月28日、こう記してある。

7カ月とちょっと。毎日私の帰りを待ってた(わけではもちろん無い)アリンコたちだったが、見事なオブジェを残して天寿を全うした。
なんの世話をしたというわけではない。特に冬場、部屋に暖房を入れるようになってからは、ケース内の水滴を除いてやるくらいではあったが、それでもいとおしかった。

そうだった、全滅の憂き目にあって(あわせて)いた。
あらたに「L1」なる大物を発見し、またしてもクレジットカード片手に申し込もうとした矢先、ふとわが家に2個あるアントクアリウムを復活させることを思い立った。
カビをどうにかしてやりゃもう一回使えるんじゃないの?違う種類や違う巣のアリンコを一緒にしちゃダメって書いてあったけど、もう死んじゃってるヤツなら大丈夫なんじゃない?
と、むくむくと疑問とともに復活に向けてのやる気(というほど大仰ではない)が湧いてきた。
そんなときにはインターネット。
検索すること数分。
発見。
http://mrc.manabinoba.com/index.cfm/32,1035,116,32,html
このサイトには、アントクアリウムのお掃除や、竹炭による除湿効果などについてのコメントもあり、早速試してみることにした。