除草剤、確かに効いている。


ここでは「恐ろしいくらい効いている」と、恐怖感をもって記すべきなのかもしれない。
が、しかし、それほどデリケートにはできていない私。
自称、エセエコロジスト。除草剤だってバンバン使うのさ。目先の効果には勝てないのだ。
これまで放置しておいたおかげで、雑草伸び放題。もう少し上手に除草をしておかねば、本来イネに吸収されるはずの養分がすべて雑草の成長に使われてしまう。
もうここまで来たら、除草剤を散布するわけにいかぬ。「収穫前50日まで」とか、出穂前○○日とか決まっているのだ。たしか。
これから、穂肥(稲穂が出る前に撒く肥料)を撒くのだが、わざわざお金をかけて雑草を育てるようなものだ。
だからと言って肥料は撒かぬ訳にはいかないし。もう既に購入済みだし。収穫量がどの程度になるのか、品質がどうなのか、全く見当も付かない。
兼業農家ってつらい。本業だけでもつらいのに。専業でやってる人だってうまくいかない年もあるのだ。しかたない。