大捕物

我が家の屋根裏に大きなスズメバチの巣を発見。
もちろん現在進行形で成長中。涼しくなってきたので最盛期よりも活動量は減っているとは思うが。
発見したのは父であった。このまえの土曜日・日曜日に巣を発見してごそごそしていたという。
かつての父であれば、あっという間に駆除してしまっているに違いないのだが、なにせ若干認知力が低下傾向にある父、どのようにせめてよいのか分からなかったと見える。
週末に一時外泊で帰ってくる前に退治しておかなければ、認知と行動に問題がある父のこと、スズメバチに対してどのような態度で挑むかわからないし、何より心配なのは父自身よりもその周囲にいる人間(祖母とか私とか)に対してスズメバチが攻撃してくることである。
そんな心配をせずにすむよう、父がおらぬ間に作業してしまうのだ。
結局スズメバチ退治専用強力殺虫スプレー(1本2,000円弱)×2本を使用して無事駆除成功。
うれしかったので写真に撮って祖母に見せてやった。