拝啓、日本信販さま

クレジットカード利用額の引き落としができなかったこと、本日さきほど親展で届いていたハガキを発見し、ようやく気がつきました。
もう何度目でしょうか、こうしてわざわざ郵送でお知らせしてもらうのは。
毎月のカード利用明細書は見ていたんです。はい。
請求金額?ええ、もちろん存じ上げておりましたとも。
でもね、私のなけなしの総合口座通帳にだってそれくらいはあるはずだって思いこんでいたんです。恥ずかしい話。
というわけで、クレジットカードで散財した額面がきっちり督促されてきた。
なにかの気の迷いでJA勤務の知人に勧誘されて積み立てていたJAバンク定期がちょうど満期を迎えていたため、かろうじて今回の督促については多重債務化することなく乗り切れそうである。
危ないところだった。
JAマンの○○くん。強引に勧誘してくれていて有り難う。助かったよ。期せずして。