父のお散歩

父から自動車などの鍵を取り上げて久しい。
自動車が無いため、父の行動範囲はせいぜい500メートル程度だろうと多寡をくくっていたのだが、本日、自宅から約4キロメートル離れた地点で父発見。すぐにマイカーで身柄確保である。本当にびっくりした。まさか歩いて出るとは考えていなかったのだ。
脳梗塞(こうそく)で倒れた父だが、片マヒなどもなく、見かけ上は健常者とほとんど変わらない。足腰もしっかりしたモノだ。筋力もある。
そんな父の行動範囲はこれまで狭くてすんでいたのだが、徐々に社会的な動物であったことを思い出しつつあるようだ。
本日父が遠くまで散歩に出かけてしまったのには理由がある。昔努めていた職場のお祭りに行きたかったのだ。開催日は明日なので、文字通り無駄足を踏む寸前で彼の身柄を拘束できたのだ。
これからもこんなお散歩があるかもしれないと思うと不安でならない。