写真集「大相撲観戦記録」

tokomata2006-11-23

職業柄、職場では常に大量の写真データにまみれているのだが、我が家ではほとんど写真を扱うことはない。
個人的に「これはベストショット」っていうのがないということ、趣味と実益を兼ねた写真撮影では、職場で趣味に没頭しているようなものなのだ。
もうひとつは、我が家のiMacでは、写真データを扱うソフト「iPhoto」は重すぎるのだ。残念。ニューマシンも欲しくなるってもんだ。
それにしても、今回の九州場所で撮影した写真を職場で扱うわけにはいかない。昨日は妹とふたりで150枚ほど写真を撮影して帰った。せっかくだから、最低でも祖母には見せてあげたい。早速データを取り込み、写真集作成である。iPhotoが重いのなんの。マシンスペックが足りないのか。このiMacはいつ購入したのかすら思い出せないくらいなのだからしかたない。
処理中にコーヒーを飲んだり本を読んだりポッドキャスティング落語を聞くなどしつつ印刷。途中インク切れ、あわてて近所のホームセンターに買いに行ってりした。プリンタも随分古いし、遅いし、最新鋭機種と見比べるとどうしても画質は見劣りするし、などと思いつつ印刷終了。
あまりに悠長な印刷スピード。すでに祖母は寝てしまった。
明日見せるのが楽しみである。