失態、2態

ここ一月は、ほぼ日手帳超整理手帳を並行して使用している。
スケジュールは超整理手帳、その日の記録やメモはほぼ日手帳、一応の役割分担はしていたつもりだった。
大相撲観戦、翌日は勤労感謝の日、たった2日職場を離れた間に、朝、手帳を確認してから仕事を始めるという習慣をどこかに置き忘れてしまったようだ。
それでなくても記憶力には自信がない私、手帳切り替え期間には、面倒だが両方の手帳をシンクロさせるようにしており、今日予定されていた2件についても、双方の手帳にバッチリ記してあった。
職務上の案件一つとプライベートの勉強会をすっかり失念してしまっており、どちらも連絡せずに欠席してしまった。いずれも矢の催促が無かったところを見ると、先方にとって私の存在などあってもなくても構わない程度だったと言うことだけは分かって一安心ではあるが、それにしても情けない話である。
職務上の案件は同僚がカバーしてくれた(に違いない)のでどうにかなるのだが、プライベートの勉強会は痛い。早くから出席で連絡しており、当日ドタキャンは社会人としていかがなものかと思われても仕方がない。「遅ればせながら」と図々しく覗いてみたほうが良かったのかもしれないが、気付いたときにゃ後の祭りである。