清水義範さんの作品を

福沢諭吉は謎だらけ」を読んだ。なんと優しく、正直な作品だ。ちょっと活字が大きすぎて文章当たり単価が高いような気はするが、テーマと語り口には相応しい。楽しく、あっという間に読んだ。

福沢諭吉は謎だらけ。心訓小説

福沢諭吉は謎だらけ。心訓小説

かれこれ15年ほど前、大学生であったころ、ようやくアルバイトなどの収入でいろんな買い物が自分の最良でできるようになり、浮かれて数々の本を衝動的に買い求めるようになっていたころ、「国語入試問題必勝法」か「永遠のジャック&ベティ」のどちらかの本で、始めて清水作品に触れた。「蕎麦ときしめん」だったかもしれない。
いずれにせよ、星新一で読書の楽しさを知って以来、久しぶりにのめり込んだ作家さんだった。パスティーシュ小説なるジャンル(?)なのだが、原型となった文章を手元に引き合わせながら大変楽しく読みちぎったことが思い出される。
「単位物語」「お金物語」の2冊の短編集では涙したものだ。
西原理恵子さんとの掛け合いも楽しかった。(これらは買っていないが)
初期の清水作品のうち、「やっとかめ探偵団」シリーズを読んでいないくらいでかなり購入もしたな、そういえば。
ああ、どこにしまってあるんだろうか、この作品たちは。懐かしすぎる。
国語入試問題必勝法 (講談社文庫) 永遠のジャック&ベティ (講談社文庫) 蕎麦ときしめん (講談社文庫)
単位物語

単位物語

お金物語

お金物語