時計のバックル

やっかいな父、時計のバックル交換を所望していたことを思い出し、近所の(いまにもつぶれそうな、年金生活が主たる収入源であるとおぼしき)時計屋で、「三つ折れ式」のバックルの金属ベルトを購入。スライド式バックルのものが無かったのだ。弱小商店では不良在庫は抱えないのだ。
帰宅して、ベルトだけ渡して「ほれ、つけてみろ」とでも言ってやろうかと思ったが、さすがにいまの父には絶対に無理。かわいそうなので調整してあげることに。
金属製のベルトの場合、三つ折れ式バックル部分で数段の微調整はできるが、あまりに長い場合にはベルトの金属コマを数コマ落として短くせねばならない。結構細かい作業が必要なのだ。と偉そうに書いては見たが、実はこちらのページを参考にしている。
http://mr-coo.com/
所有しているカシオプロトレックのベルトコマ落としもここを参考にさせてもらった。