今朝のビワ・今朝のマンゴー

←ビワ
ビワのタネは5粒まいて、発芽したのがそのうち4粒、発芽率は8割だ。他人に説明をするときにはあくまでも主観的に「うん、順調にすくすくのびている」と応えてきた。まあ、積極的に聞いてきてくれる人など皆無であるので、勝手に自分が思いついたタイミングで相手の都合や興味などお構いなしに一方的にご報告をするわけだが。
「順調」と書いたが、ここ一週間の様子を見ると実はそうでもないことにうすうす気がついていた。見事に伸び始めた4本の芽のうち2本の成長が感じられない。双葉の展開がうまくできていないようだ。
今朝、写真を撮るためによくよく観察してみたのだが、なんだか茶色く変色し始めているように見える。ちゃんと育つのか少々心配。水をやるタイミングを見計らうこと以外で私にできる世話はあるのか。
←マンゴー
こちらも、劇的な成長を見せるわけではない。
これから朝夕の気温は20度を下回ってくる。もっとも気温が高いときに発芽し、これ以降、気温は徐々に下がっていくばかり。南国の植物であるマンゴーはどこまで耐えられるのだろうか。
現在我が家には、縁側のアルミサッシの内側以上に加温・保温できる施設はない。これから秋・冬に向けて、せっかく発芽してくれたマンゴーをいかに過保護にできるかは大きな課題。