午前10時

外はときおりぱらぱらと雨が落ちる中途半端な天気。風は強い。
台風と低気圧の影響で、雨模様だとの予想に、稲刈りは順延する予定だったが、この調子ならばできるかもしれない。
急遽乾燥機とコンバインの準備にかかることに。
その前に、医者にのぞいて祖母94歳の薬をもらっておかなくては。
さらにその前にうまいタネたちに水をやろうとしたところ、せっかく発芽し、9月に入ってからはなかなか成長の気配を感じさせてくれないマンゴーの芽にうっかりさわってしまい、展開していた子葉2本を折ってしまった。
今後の成長にどんな影響を及ぼすかはわからぬが、少なくとも新芽のうちの2分の1を失ったことになる。大変な痛手だよ。
へこたれるな!マンゴー!って、私が悪いんだけれども。