パソコン至難

夕食までの間に片付けておきたい案件をすませるために出かけた。
午後6時、かつての恩師で今はパソコンの弟子である先生からSOS。フロッピーに保存したはずの文書が失せたとのこと。どうも、使っておられたフロッピーは物理的に昇天召されていたようで、我が手には負えなかった。
面目を保つために、以後再び失せものをせずにすむような手だてを講じることにした。
まず一つめ、保存先をフロッピーディスクではなく、マイドキュメントに一元化することを提案。マイドキュメントの中にすべてを格納していれば必ずいつかは探し当てることができると説き伏せた。
こうしたことは、現実的に目に見える形で合理性を理解してもらわなくては。特にお年を召されていらっしゃる方であるため、「こりゃ便利!」というほどの劇的な効果を見せて力ずくで納得してもらおうと案じる。
結局、ありきたりのWindows標準の検索窓ではなく、Googleデスクトップ検索を導入することにした。
インストールし、ハードディスク内のインデックス作成が終わり、初めて自分自身でもGoogleデスクトップ検索を使ってみた。おお、これはMacOSで言うところのspotlightみたいな操作感。これはいいかも。
いざ本人の目の前で実践してみせたところ、予想以上にご機嫌で使えそう。
一番驚いてくれたのは、メールやインターネットの接続情報をワードにメモったものを保存して「メール」とか「パスワード」とかで検索して見せたとき。「他人に使わせちゃだめですよ」と念押ししての実演に、いたく感心した様子。今後いろんなメモを作成してとにかくマイドキュメントに保存をしてみましょうと言い残しておいとま。