稲刈り終了

中途半端な時間から年次有給休暇を取得。
我が家の稲作にまつわる書類を農業共済組合に提出。
所属しているクラブでレセプションを行うことになったので、その準備。
往復はがきを印刷して配達。思いの外時間がかかってしまった。
午後からは、地元地区の運動会開催に当たってスポンサー巡り。
ようやく午後3時から稲刈り。4日目に突入だ。
残す田んぼは2枚。18時には刈り終え、今年植え付けたすべての稲の刈り取り終了。
刈り取った稲は、我が家の乾燥機に入るだけ入れ、我が家で籾すり、袋詰めをする。
我が家で食べるコメ(飯米)と、我が家関係者(妹やその知人)が食べるコメ、田んぼを借りているお宅に、借り賃(小作料)として数袋、その他、弟が店長をしている料理店に購入してもらうなど、ほぼ行き先が決まっているものについては、我が家の乾燥機で責任もって調整をし、差し上げる手はずになっている。
残った分については、すべて地元のライスセンターと呼ばれる巨大乾燥調整施設に持ち込んで乾燥調整から籾すり、袋詰め、出荷までを依頼。刈り取った稲を軽トラックで運んでいくのは面倒だが、我が家で調整することを考えると(経費がかかったとしても)めっちゃくちゃ楽ちん。ともあれ、これにて刈り取りは終了だ。