午後から休暇を取得

何のためかというと、籾摺りのため。ヤンマー農機のサービスマンに修理点検をお願いし、午後からすぐに籾摺りに書かれるような手はずにしておいた。ちょっとは段取りが良くなったような気がする。おかげで、午後2時から一時間ほどで残りの籾摺りは終了。
我が家で籾摺りを行った結果、合計45袋、22.5俵となった。これとは別に農協のライスセンター(コメの乾燥調整施設)に持ち込んだものがあるので、最終的な収穫は後日判明するのだが、ひとまずこれで一区切りである。
方々から注文を受けている縁故米は、我が家で乾燥・調整を行ったものを責任もってお渡しする。我が家の農作業用ハウスに積んである米袋の行き先を確認しておこう

行き先 袋数 kg
我が家(飯米) 8 240
 〃 (犬用) 2 60
 〃 (みそ用) 1 30
我が家合計 11 330

以上、我が家分
これとは別に、以下のものを確保しておかなくてはならなかったのだが、果たして足りるのか。

行き先 袋数 kg 備考
小作料 8 240 去年より2袋増やしてくれと頼まれた
父の弟(叔父の家) 7 210 ※+小米(小米は動物のえさ用)
母の姉の家 1 30 (今食べているお米、昨年度分を確保し忘れたため)
妹とその知人 22 660
私用 2 60
残った分 残った分

やばい、この計算で行くと、弟に渡すお米が2袋にしかならない。10袋って言っていたような気がする。どうしよう。