月に一度、一日かけて、お得意様巡りの日

正確には正味4時間程度、約120キロメートルのコース、ご近所のみではあるが、70件弱のお得意様の元へ我が社の刊行物などを手配りして歩く日。ほとんどはごあいさつ程度なのだが、それでも直接顧客対応をする部門に所属しているわけではないので、毎度新鮮で刺激的だしありがたい。
実際には、数分走っては停車してごあいさつをしてまた走り出すことの繰り返し。決して快適とは言えない軽自動車に乗ってぶつ切れのドライブである。
しかしこのドライブは決して嫌いじゃない。我が社も外回り営業を二人一組で回れるほどの体力を持っていないため、このドライブは必ずひとりぼっちであることが最大の理由である。おかげさまで、この道中の間にダウンロードしただけでなかなか聞くことができなかったポッドキャストを聞くことができるのである。おっと「聞く」ではなくて「聴く」が正しい。なかでもこのドライブ中のお気に入りは高知大学ラジオ公開講座

2005/10/21高知大学ラジオ公開講座をオープンしました。

高知大学ラジオ公開講座、放送済みの番組をポットキャストで利用できます。
今話題になっていること、抱えている課題や社会の問題などに、高知大学が授業で応えます。

RKCラジオ  毎週日曜 8:00−8:30

高知大学で研究や教育に携わっておられる気鋭の講師陣が、最新の知見を惜しげもなく語ってくださるのだ。ロハで。授業料もいらないのだ。近所の大学の講座を聴きたくても仕事とかぶっていてとても無理だし、ニセ学生をするには髪の毛が薄すぎてばれちゃう。
もちろん、各学問分野を俯瞰する程度ではあるが、広くて浅い知識で知ったかぶりたい私には最適。
今回来ている中で特に気になったのはこちら。
http://www.kochi-u.ac.jp/~wwwlife/radio/070930.html
幾何学模様を並べて作るデザイン、エッシャーのような繰り返し模様を描くソフト ”ESCHER”ってのが気になってたまらなくなった。模様を作ってみたい。でもWindows用なんだよね。