祖母94歳

5カ月あまり寝たり寝たり起きたり寝たりを繰り返していた祖母だが、ここ数日調子がよいと思っていたら思い過ごしだったのかもしれない。一昨日の深夜にも転倒したし。今日も午前中、上がりかまちで動けなくなっていた。自力で起きあがるのも難しい体勢になることもあるという。筋力が落ちている。
医者からは「少しは運動した方がよい」と言われた。腕が上がらなくなっているのも、足の筋力が衰えているのも仕方がないが、転倒に気をつけてながら鍛え直さなくてはならない。
幸いなことに、まだまだ祖母自身「干し柿をつるさなくては」と意気込む。
失語症で聞き分けがない父に、我が家の庭に生えている渋柿をもぎ取ってくるようにいい、聞き分けない父はカキの実だけもぎ取ればいいのに、わざわざはしごをかけて枝をバッサリバッサリ切り落としてしまった。なんて大胆な。これも仕方がない。
まあ、祖母の趣味干し柿制作にいそしんでもらうためだ。筋力やバランス感覚の著しい衰えを自覚しながら気をつけながらやってほしいものである。
一昨日から40個ばかり皮むきを終え、ひもに通して今日つるした。