玄関の鉢物

久しぶりに定時に帰宅した。田んぼの雑草、特にヒエが目立つので除草剤(ヒエクリーン)をまこうと思って帰宅したのだ。出かける前に、父に対して田んぼに水を溜めておくように言って出かけたつもりだったのだが通じてなかった様子。水量が少ないので除草剤は明日だ。仕方あるまい。
仕方ないので玄関先の鉢物の観察と手入れをした。日に日に葉っぱの枚数が減り続けていたシクラメンゼラニウムに巣食っていたガの幼虫を駆除。イモムシが苦手であるため非常に苦労しつつ作業。よく見るとナメクジのはったあともある。探してみたら数匹かわいいナメクジ発見。殺生が苦手である私である。日中の余熱が残る乾いたアスファルトの上に逃がしてやって「すまないがよそで生活してくれ」と拝みつつ逃がしてやる。これじゃ生殺しだ。ともあれ、明日からは食害個所はなくなってくれるはず。