新年宴会

新年の恒例行事、役員改選と新年会開催。今年度副自治会長を仰せつかっているため、開催案内や出欠確認、料理手配などはすべて私の仕事。面倒ではあるが仕方がない。
役員改選では、通例だと持ち回り職の副自治会長は、今年度に限り「もう一年やってくれ」となってしまった。地元に住み、地元に職を持っていることもあるのである程度は仕方ない。とはいえ、自治会長がやり手なので副自治会長は楽なもんである。
役員改選を終え、待望の新年宴会。
今年新たに3世帯4人が我が自治会に新規加入されることもあり、34世帯中21世帯、総勢31人が出席して盛大に開催された。この中にはわが家の父母も含まれている。
今年は新趣向としてお餅つきも行い、新加入の方から最長老まで思いのほか和やかに宴が行われ、だれもが口々に「今年は楽しかったね」と言い合って散会。準備は大変だったけれども、笑顔で皆が帰れてなにより。