私に最適、情報管理の方法は?

多種多様なデジタルツールがあるいま、自分自身のメモ用にgmailGoogleドキュメント、Googleカレンダーなどと、別に今書いているはてなダイアリーも過去数年来の私データベースになっている。さらに、使用頻度は低いがケータイ電話メモも使っている。これらのデジタルツールとは別に相変わらず紙ベースのメモも使っている。ほぼ日手帳、A4ノート・スクラップ帳、付箋紙などなど。
これらの情報を一つのポケットにというのはずいぶんと難しい注文ではある。しかしながら、「情報は1冊のノートにまとめなさい」には、とにかくデータをパソコンの中に蓄えておけば何らかのカタチで検索は可能なのだという。たしかに。そこで、真に受けた私は、職場でもプライベートでも同じ環境で使えるように、Googleドキュメントにそれぞれをテキストベースで保存して対応しようと考えた。現在地味に時間を見つけて入力をしている。これである迷子問題は解決できるとは思うが、索引入力整理におっそろしく時間かかっている。これまで記入してきた手帳のたぐいの入力は先が峰内作業である。現在進行形で日々蓄積しているスクラップやメモのたぐいは抜かりなくリアルタイムで入力し、過去帳はそのうちに。
あと問題になるのは、新たに入手したポメラのテキストと、職場のパソコンに入れている膨大なテキストメモ、さらに自宅のMacに入っているテキストもある。このうえ、Web上のテキストもある。どこかで整理したい。Googleドキュメントにテキストを保存しておけばいいと思うが、それぞれのデータを同期させるいい方法が思いつかない。