サイバラ本の魅力

FX投資漫画の画は非常に読みにくい。正直言ってとばし読みしてます。間に挟んである対談、鼎談は必読。読了。

西原理恵子の太腕繁盛記 FXでガチンコ勝負!編

西原理恵子の太腕繁盛記 FXでガチンコ勝負!編

森永 (リスクを認識して損切り)できるようになるには二つの条件があります。一つは運動神経や反射神経がよいこと。もう一つは未練を持たないこと。ドライで冷徹なハートの持ち主だけが勝てるのです。
西原 見事にどっちもダメじゃん(笑)。運動神経は鈍いことこの上ないし、私は海ほど未練深い。アル中の夫を最後まで面倒見たぐらいだから、一千万円のマイナスぐらいではよう切りませんわ。

全作品に通底する基調低音みたいなもんだな。対象にどっぷり耳まで漬かってしまう執着が未練深さ、それを突き放せる客観的な視点。自在に立ち位置を行き来できるのが西原作品の魅力だ。基本的に絵描きだからだろうね。この資質は。この資質をもってして初めて絵描きたり得るのかもしれないが。