吸収合併

吸収合併されてしまった我が社。今日が事実上の勤務初日である。先日フロアの模様替えをしたのでイヤでも新たな環境下で気分も一新である。しかしまだまだ美しくはない。これまで30人いたフロアを、今日から15人で使うことになる。掃除すら行き届かなくなるのだろうか。
見た目だけでも大きく変わってしまったのだが、私が担当している仕事の内容も大きく変わってしまった。というか、前任者がやっていた者がそのまま引き継がれたため、これまで通りの手法でやっていたのではとても追いつかないことが明らか。さらには吸収した側のシステムに合わせて決裁をしていかなくちゃならないんだが、決裁の方法そのものがわからないときた。周囲を見渡してもだれもが新たなシステムの一年生。研修を受けたはずの同僚もお手上げ。前途多難である。これがリストラなのだ、と切実に感じてしまった。
そうはいっても電話でシステム担当者に電話すれば親切に対応してくださる。あまり深く考えない方がよいようである。なるようにしかならない。