集落営農新展開か

我が集落のリーダーであり、且つ地域の立派な農業者であるお隣さんが音頭取りをして、我が集落でも集落営農の組織化に向けた取り組みを検討することになった。
難航することは必至であるが、なんとか目鼻をつけてここ数年の内にはカタチにしていければいいなと思っている。
我が集落35件、農地は27ヘクタール程度。このうち半数以上は既にコメづくりからは引退しておられる。実質的に田んぼに携わっている人たちの中心は60歳を越している。
この面積を集積したからといっても、コメだのみだと成人2人程度を養うだけの規模にしかならない。腰を据えてプランを考えなくては。
さてどんな組織になるのであろうか、どんな組織にするのか、しようか。大変だろうけれども楽しみでもある。