「あり得ない!」

相変わらずAmazon楽天ブックスで重複発注を繰り返している私。「あり得ない!」初めてAmazonで重複発注してしまったときには、自分自身あまりにも不甲斐なく、本気で落ち込んだ。
しかし学習機能に不具合を生じつつあることも込みで私の能力。こんな「あり得ない」ことだって日常茶飯事。達観しつつある。
Amazonで買い物するときには重複発注に対してちょっとだけアラートっぽい表示が出るので、出来るだけ気をつけるようにしている。方や楽天ブックスにはそれがない。先日、楽天ブックスでまたしても重複してしまった。いくら記憶力に対しては半ば諦め加減であるとはいえ、毎度情けない。
まあ、自分自身で注文したことも忘れるのだが、そうした失敗をして、そのとき確かに抱いたはずの情けない思いの記憶も、同じようにあっという間に忘れ去ってしまう。忘れることを前提としたアラートのような工夫にこそ知恵を使うべきなのだ。
あまりにも(人として情けなくて)辛いので、この思いをどうにかしたいと思い、楽天ブックスについ直訴してしまった。
そしたら、なんとご丁寧なお返事をいただいたばかりか、今回に限り返品に応じてくださるとのお返事。なんとありがたいこと。
新品未開封でもそこいらの古本屋じゃ二束三文なので、引き取っていただけるのは大変ありがたい。
きっと今後楽天ブックスでは重複発注にはとてつもなく賑やかなアラートで教えてくれるに違いない。
それにしても、ありがとうございました。助かりました。