田んぼの準備5

先週もずっと曇りや雨模様。そうでなければ残業で、なかなかトラクターを動かすことにならなかった。なかなか天気もパッとせず肌寒いなか午後から、ようやく若干乾き加減の田んぼにトラクターを駆って耕運作業に。小さい田んぼも大きい田んぼもかかる時間はほぼ一緒。1枚あたり約1時間。残っている3枚すべてを済ませてしまいたいと思いながら作業を開始したもののこんどはなんだか我が身に変調が。肌寒いだけじゃなくてこれはいわゆる「悪寒」ってやつじゃないか?と感じ始めたころに頭痛がし始めた。明日は一日職務関係の用務で完全に身柄を拘束される予定だし交代要員を準備するには時間も足りない。これはまずい。
というわけで1枚だけ耕運し終えたところであっさりトラクターから降りて軽く食事をすませ、風邪薬を服用して布団にくるまって休む午後6時。残る田んぼはあと2枚。