聞き分けられない父には実力で

そんなことを母から聞いた矢先、今度はお盆にお供えとしていただいた酒瓶がないといって大騒ぎ。そりゃないはずだ。いち早く処分したのだから。お盆の来客用にと購入してあった缶ビールの残りもすべて友人に配り回したし、これで我が家にはミリンと奈良漬け用の焼酎しかなくなった。すっきりだ。
これまでだって晩酌など一切なく過ごせていたんだがらアルコールなどなくったって日々過ごせるはず。そのように説明しても全く聞き分けるはずもない。父よ、アナタのためにアルコールを処分してしまったわけではないのだよ。母と私のためなのだ。アナタが飲酒して我ら家族が迷惑を被るのがたまらないから処分したんだよ。我らのささやかで平和な日常のために、父よアナタには我慢してもらうのだ。暴れたって聞かないのだ。多数決ならば2対1でアルコール置かない派である我らの勝ちだよ諦めろ父よ!