共同募金

毎年のことであるが、自治会のご担当が赤い羽根共同募金の集金にこられた。募金なんだから強制ではない。それでも我が町では慣習的に1戸あたり500円の定額で集金して回るのが慣例。これまた毎度のことだが「なんで募金を強制されなきゃならんのですか、そもそも領収書にあらかじめ氏名と金額を書き込んでくるのもどうかと思います」なんてくってかかるのも面倒なことになるのであっさり支払う。そんなことでご近所関係にムダな溝を作るのは得策ではないしそんなことに時間と労力を割くのは全くのムダ。もうこんなことをいちいち考えるのこそムダである。目をつぶって払うのだ。(こんな事書き記している時点で相当わだかまっているのだが)
集金ご担当者様ご苦労様でした。