早くも

一昨日ジャガイモの植え付けをしたのだが(母が)、そのほ場に早くもイノシシが現れて根こそぎ掘り起こしてしまった(と、母から報告を受けた)。活躍するのが早すぎはしないか?
知人によると、どうやらこの冬のドカ雪が影響しているのではないかとのこと。さもありなん。
番犬がいなくなって久しいが、例年たしかに裏山のタケノコはやられ放題ではあった。ことしはまた一歩里に近づかせてしまったと言うことか。早々に電気柵を設置せねば(と私が言い、設置作業をするのは母である)。
気に掛かるのは、これまた裏山に父が(家人のだれにも相談することなく勝手に)建立した累代墓である。墓そのものに問題がある訳じゃなく、毎夕方欠かさずムダに大量のお供えを盛り上げちゃう父の行動に問題があるのだ。これは完全に餌付けじゃないか。高次脳機能に障害を持つ父は全く我らの言うことを聞いちゃくれない。この餌付けをやめたらイノシシ、サル、カラス、その他口のついてるものの接近は大幅に減少することは明らかなんだが。困ったことにお供え用のお菓子購入を止めると本気で癇癪をおこしてしまうし。聞き分けてはくれぬ父、さて、彼の行動を御すにはどうしたものか。