6月の読書メーター

う〜ん、少ない。しかもうち3冊は漫画。

読んだ本の数:5冊
読んだページ数:976ページ

ガチンコバトル!鬼嫁と僕 我が妻との闘争編 (YCベスト)ガチンコバトル!鬼嫁と僕 我が妻との闘争編 (YCベスト)
読了日:06月19日 著者:呉 エイジ
ロボ道楽の逆襲 (CUE COMICS)ロボ道楽の逆襲 (CUE COMICS)
読了日:06月19日 著者:とり・ みき
ヤノマミヤノマミ
世界最後の先住民「ヤノマミ」。彼らの文化を大切に思うなら取材などせぬほうがよい。ドキュメンタリー作品の作り手としては悩むところ。取材の影響は最小にせねば。観察者効果も働く。だが中に入ることでしか記録できない伝えられないモノがあるのだ。ヤノマミ族も発見直後から文化崩壊に直面しているのだ。「何も残さず、ただ去るだけなのだ。たぶん、僕はそう思いたかったのだ」村を去るにあたって記した著者。あなたのせいではないよ。我らすべては良かれ悪しかれあなた方の仕事の片棒を担いでいる。我らも今の世を生きる当事者なのだから。
読了日:06月19日 著者:国分 拓
冷食捜査官(1) (モーニングKC)冷食捜査官(1) (モーニングKC)
本当に味わい深い作品。
読了日:06月18日 著者:とり・みき
県庁おもてなし課県庁おもてなし課
この本を手にとった同業者は多いと思う。これ読んで変われない方はいない。多かれ少なかれ「変えたい!」って思ったからこの本を読んだはず。じゃ、あとはできることをやるだけだよ!と自分に言い聞かせながら楽しく読み終えた。変われない公務員はいるだろう。残念ながらその人はこの本読まないだろうな。
読了日:06月13日 著者:有川 浩

読書メーター