台風接近

昨日は東北地方に豪雨被害と関東以西に6月の観測記録を塗り替える猛暑をもたらした梅雨前線、天気予報によると本日は前線南下と台風5号の接近で荒れ模様になるとか。野良仕事には不向きな天候になることを見越して昼前から予定を入れてしまったのだが、どうも全く雨降る気配なし。それどころか梅雨半ばだというのに真っ青な青空ではないか!約束を反故にしちゃうのも忍びないので8時前から動力散布機を背負って肥料不足とおぼしき田に追肥。続いて先週に引き続き黒豆植え付け予定のほ場を耕して10時前、早々に切り上げて約束の地へ。結局ほぼ一日中降らなかったので農作業できたじゃないか!ちょっと後悔してるが仕方ない。
追記、台風の余波もあって、朝イチで久々サーフィンの誘いもいただいたんだけど、これもあっさり断ってしまったのだった。