乾燥調整、終了

昨日刈り取りを終え、昨夜から本日午前中で乾燥機による水分調整終了。
午前中はお隣の親分にくっついて籾コンテナ運搬を担当。
午後1時30頃から計量、袋詰め作業。
最終的な終了は38袋+7キロ(+小米)=約1150kg。10アールあたりの収量は6.84俵と思惑を下回る結果となった。ご近所で「ウチは○俵越えたわよ」なんておばさまのセリフを耳にし、少し肩身が狭い気もする。主な要因はイノシシと雑草。現実は厳しい。
あとは山田錦出来高に期待したい。しかしイノシシ被害なんとかならんかな。何とかせねば。
この間から失語症で高次脳に機能障害を持ち我らの言うことだけ選択的に聞き分けられない病にかかっている父がロケット花火をばんばん飛ばしているのだが、イノシシ被害防止に効果があがっていないのはどういうわけか。せっかく毎夜夜更かししてるんだからイノシシの活動時間帯にあわせてきちんと照準を合わせてやって欲しいものである。それとも彼はただ火遊びしたいだけなのか?(多分後者)