1月の読書メーター


読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1810ページ
ナイス数:26ナイス

新装版 ヒミズ 下 (KCデラックス)新装版 ヒミズ 下 (KCデラックス)
読了日:01月22日 著者:古谷 実
新装版 ヒミズ 上 (KCデラックス)新装版 ヒミズ 上 (KCデラックス)
読了日:01月22日 著者:古谷 実
TPP亡国論 (集英社新書)TPP亡国論 (集英社新書)
読了日:01月19日 著者:中野 剛志
自治体農政の新展開自治体農政の新展開
読了日:01月17日 著者:マリア・ヨンソン
奇跡を起こす 見えないものを見る力奇跡を起こす 見えないものを見る力
読了日:01月17日 著者:木村 秋則
ぞんざいな存在 (BEAM COMIX)ぞんざいな存在 (BEAM COMIX)
読了日:01月12日 著者:しりあがり寿
銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)
素晴らしい。農業に関わる身として、どうしたら荒川師のようなアピールができるんだろうか、なんでこれまで農業界に足突っ込んどる人間としてこういうふうに皆さんにキチンと伝えていくことをしてこなかったんか、大いに反省させられとる。いままでなにしてきたんですか?と突きつけられてる。農業関係者の怠慢をタナに上げても言っておきたい。この作品をたくさんの人に楽しんでいただきたい。そしていろいろ思ってほしい。この作品が全てじゃないのはもちろんだけど、それでも荒川師はきれいごとじゃ済まないところも描いて下さる。読むべし。
読了日:01月11日 著者:荒川 弘
ぼくは勉強ができない (新潮文庫)ぼくは勉強ができない (新潮文庫)
今さらだけど楽しく読み終えはした。が、2012年となったいま、もっと先生方は物分りがよくなってるような気がする。今の先生方は多様な価値観に対してずいぶん寛容なんではないか。主人公は物分り悪い人たちと出会うなかで彼の人格を育んだんではないのか。なんて思ってしまった。乳母日傘じゃ生っ白い人しか育たんのでは?今就職活動やらしとる学生たちがとっても真面目なのを見るにつけ、いくつかの意味で気の毒になってしまうのだ。良くも悪くも立ちはだかる壁みたいな先輩やらはいなくなっちゃってるもんなあ。
読了日:01月04日 著者:山田 詠美

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター