4月の読書メーター

相変わらずマンガ多い。

読んだ本の数:14冊
読んだページ数:2718ページ
ナイス数:20ナイス

プリズムプリズム
読了日:04月28日 著者:百田 尚樹
紙の中の黙示録―三行広告は語る紙の中の黙示録―三行広告は語る
読了日:04月24日 著者:佐野 眞一
限界集落の真実: 過疎の村は消えるか? (ちくま新書)限界集落の真実: 過疎の村は消えるか? (ちくま新書)
読了日:04月22日 著者:山下 祐介
ぼくらの☆ひかりクラブ 下[中学生篇]ぼくらの☆ひかりクラブ 下[中学生篇]
読了日:04月21日 著者:古屋兎丸
銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)
読了日:04月20日 著者:荒川 弘
集落営農/農山村の未来を拓く集落営農/農山村の未来を拓く
読了日:04月19日 著者:
新・忘れられた日本人---辺界の人と土地新・忘れられた日本人---辺界の人と土地
読了日:04月18日 著者:筒井 功
鮫島の貌 新宿鮫短編集鮫島の貌 新宿鮫短編集
短編連作で鮫島さんの輪郭がより際だった気がします。コラボ作品は作者のサービス精神の表れだと思って楽しく読みました。でもこの短編集には含めなくってもよかったかも。せっかくのシャープな鮫島像がにじんでしまった感を抱いたのは私だけではないはず。
読了日:04月17日 著者:大沢在昌
わるいことがしたい!わるいことがしたい!
読了日:04月15日 著者:沢木 耕太郎,ミスミ ヨシコ
月の少年月の少年
読了日:04月15日 著者:沢木 耕太郎,浅野 隆広
進撃の巨人(7) (講談社コミックス)進撃の巨人(7) (講談社コミックス)
読了日:04月12日 著者:諫山 創
さすらいエマノン(リュウコミックス)さすらいエマノン(リュウコミックス)
読了日:04月10日 著者:梶尾 真治,鶴田 謙二
中を そうぞうしてみよ (かがくのとも絵本)中を そうぞうしてみよ (かがくのとも絵本)
読了日:04月08日 著者:佐藤 雅彦,ユーフラテス
限界集落株式会社限界集落株式会社
限界集落再生の模範例。おそらく農業がらみのアドバイザーとかコーディネーターとかコンサルタントが提示してくれるのは、この小説のストーリーそのもの。どこかの村の成功譚を小説にしてみました、みたいな。そういう意味では新味がなく、予定調和的に読めてしまった。ハッピーエンドだけどワクワクはしなかった。我が集落の衰退っぷりのほうがよっぽど小説よりもヒヤヒヤドキドキで不安いっぱいである。しかも先は見えないし。
読了日:04月07日 著者:黒野 伸一

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター