痛風発作

昨日くらいから左足首に何とも言えぬ痛みを感じるようになってきた。
先日の人間ドックでも尿酸値が高いことが指摘され、極力水分をとって発作に見舞われるようなことが内容に気をつけてはいたものの、所詮は素人の付け焼き刃、どうにも治まりがつかない。午後から、地元の野外活動施設で中学生の活動支援を請け負っている。これを断るわけにはいかない。しかし痛い。一応活動担当者に「痛いんだけど…」と泣き言を言ってみたところ、「今日はぎりぎりのメンバーなんで何とか無理の内容にお願いしますっ」と血も涙も配慮もない返事。致し方ない。
午後から中学生を相手に指導をしている最中はかろうじて左足の痛みを何とか思い出さずに済んでいたから不思議なもんである。
4時すぎ、通常なら指導を終えて指導者ミーティングなどをうだうだしてから帰宅するのが常だが、今日ばかりはさっさと帰宅、かかりつけ医で痛風発作を抑えるクスリを処方してもらい、もうとにかくさっさとお休み。どうか治まりますように。