8月の読書メーター


読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2452ページ
ナイス数:14ナイス

バカに見える日本語 (青春新書インテリジェンス)バカに見える日本語 (青春新書インテリジェンス)
読了日:08月28日 著者:樋口 裕一
藤子・F・不二雄大全集 別巻2 Fの森の大冒険藤子・F・不二雄大全集 別巻2 Fの森の大冒険
F氏の全仕事を網羅したいんだ、とうい気概を感じる。もちろんこんだけの書物に収まってしまうはずもないのはわかってるけど、それでもF氏の間口の広さと深さは全集のみでは測りかねるんだと思う。アーモンドグリコ中箱カードの傑作選は感涙もの。
読了日:08月23日 著者:
ぼくらの裁判をはじめよう (14歳の世渡り術)ぼくらの裁判をはじめよう (14歳の世渡り術)
読了日:08月19日 著者:郷田 マモラ
生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)
読了日:08月18日 著者:西原 理恵子
インディアスの破壊についての簡潔な報告 (岩波文庫)インディアスの破壊についての簡潔な報告 (岩波文庫)
読了日:08月18日 著者:ラス・カサス
なぜヤギは、車好きなのか? 鳥取環境大学のヤギの動物行動学なぜヤギは、車好きなのか? 鳥取環境大学のヤギの動物行動学
読了日:08月18日 著者:小林朋道
別海から来た女――木嶋佳苗 悪魔祓いの百日裁判別海から来た女――木嶋佳苗 悪魔祓いの百日裁判
あわせて「毒婦。」を読まねばなるまい。
読了日:08月12日 著者:佐野 眞一
特別授業3.11 君たちはどう生きるか (14歳の世渡り術)特別授業3.11 君たちはどう生きるか (14歳の世渡り術)
鷲田清一さんの「倫理」に関する授業を読んで欲しい。
読了日:08月12日 著者:あさの あつこ,池澤 夏樹,鎌田 浩毅,最相 葉月,斎藤 環,橘木 俊詔,田中 優,橋爪 大三郎,鷲田 清一
おじさん図鑑おじさん図鑑
読了日:08月12日 著者:なかむら るみ
雪まんま雪まんま
あなたが食べてるそのごはん、どこの誰がどんなふうに作ったかご存じか?安心、安全というのは、誰が作ったのか、という関係性だけでもう十分じゃないか。それ以上の品質保証なんて必要か?公的認証なんて本当は要らないんじゃないか?とは言っても我が家のお米がどこのどなたに届いているのか実は知らない。生産者も消費者もどちらも現金なもんだ。顔が見えなけりゃどちらも無責任になれるし。○○の本家という屋号である我が家であるが、親戚一族郎党にすらきちんと届けてない。申し訳ないことよ。
読了日:08月07日 著者:あべ 美佳
ゴーマニズム宣言スペシャル 反TPP論ゴーマニズム宣言スペシャル 反TPP論
読了日:08月02日 著者:小林 よしのり

2012年8月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター