本日の参考ページ
Linuxサーバ構築のご苦労が順をおってつづられており、このたびこのページで試みようとしていることと一緒。
なにが違うかというと、こっちはさらにレベルが低く、順等に書き連ねていくことができるかどうかはなはだ疑問、さらには本日この時点で挫折しちゃうかもしれない、といった点。

大きく違うのは、マシン環境と職場環境か。
当方職場ではWindowsMeを使用しており、職場のLANはWindowsオンリー、なんだかよくわからん独自の会計システム向けに構築されていると言うこと。
どうやらすでにMicrosoftExchangeServerなるものが入っており、いちおう「グループウェアいれましたよ」ってことにはなっているらしいということ。
そして折角のグループサーバ機能のうち、どうもメール以外にはこれといって使われていないということ。(もちろん私自身もそれ以上の使い道を知らされていない)
おそらくもっと大きな問題としては、勝手にwebサーバの勉強はするけど、職務上はたんなる職場広報担当で、訳のわかってない人事権者が「それじゃ、一緒にホームページもやっといて」てな感じで言い渡されたに過ぎないということ。システム担当者じゃないのでほんとの根幹部分にはアンタッチャブルなのでした。
さて職場内外webページ作成の顛末、いかがあいなりますやら。
http://www.nx.sakura.ne.jp/~elysium/software/server/