昨日葬ったツバメ

昨日マイカーフロントグリルに死体となって発見されたツバメは、我が社の空き地に葬った。というよりは、白骨化していく過程を観察したかったので、その辺に放置したのだった。
一昼夜でどう変化しているのか、またしてもハエのお子さんたちの餌食になっているのか、はたまた腐敗が進んで周囲に腐敗臭を放つようになっているのか。
昨日夕方の時点では、車にくっついて風を受けまくっていたせいだろうか、表面的にはかなりドライな感じだったので、そんなに(腐敗は)すすんで無いだろうと思われたのだが、いざ出勤してみると、影も形もなくなってるじゃないか。誰かが見かねて別のところに運んで葬ったのか、そのへんの野良猫かなにかがくわえて逃げたのか(たぶん後者)。しかしそれらしい形跡は見あたらず、追跡調査はあっさり終了。