宴にて、あり得ない挙動

をしてしまう。
7月に行った野外ライブイベントの主催メンバーでようやく打ち上げ宴会と相成った。
が、職務上毎月やってくる締め切り間近で本日も残業をせねば乗り切れそうもない。
かといって、数日前からこの宴には参加したかったので、いっぱいいっぱいのスケジュールのなか実際には随分残業もしてしまったし、突発案件まで発生する始末。
本日も残業の合間にちょこっと抜けて宴に出席。当然誘惑だらけ。大抵の場合はここで間違いなく呑んじゃうのだ。残念ながら、断腸の思いで、なんとか一滴のアルコールも口にすることなく中座することに成功。
メンバーは全員ボクより大先輩でモノシリの方々ばかりで、毎度楽しい宴となるのだが、今夜は「段取り悪い!」とお叱りを受けた。
おっしゃるとおりである。
前々(と言っても3・4日前)からこの日に向けてボクなりにいろいろ差し繰り遣り繰りした挙げ句のこの結果。義理は果たそうと思って出席したのは誤りだったか。はなから断るべきだったか。
今のボクにはわからない。
しかしどっちも中途半端になるくらいなら、残業を選んだ方が集中的に仕事が片づいて、よりよい明日を迎えられたような気もするが、時既に遅し。