年次有給休暇

私が勤務する職場にお盆休みはない。
各自が好きなときに好きなだけ取れるのだ。もちろん上限はあるし、職務上どうしようもない案件を抱えていれば別だけど。
というわけで、昨夜地元の夏祭りもあったことだし、業務上さしたる支障もない、というより、ボクが出勤してる方が支障があるかもしれないので、本日年休を取った。
だからといってなにをするわけでもないのだ。
このはてなダイアリーに記しはじめた当初の記憶をたどりつつ、iMacのまえでごそごそしたり、あきれて楽器に手を伸ばしたり、(タイトルは恥ずかしくて書けないが)DVDを見たり、最近立て続けにコンプリートを目指して読みまくってる桐野夏生作品を手に取ったり離したり、なんだか「これぞだらだらした休日」ってな感じで過ごしてしまった。
「もっとあんなことやこんなことができたのに・・・」
とは思うけれども、もはやどうしようもない。
貴重な時間をどぶに捨てるように使ってしまったが、密かにもっとも贅沢な時間の使い方はこうなんだもんね、と思っているのだ。なんという贅沢。