休日出勤してるし。

午前中に、所属している団体の所用で某所に集まった。(といっても総勢2人だが)
予定していた作業はコンディション不良のため延期。
何をするかというと、借りた田んぼで今年もコメを作るのだが、その田んぼの下見方々ちょいとした作業をする予定だったのだ。
朝田んぼに行ってみると、昨日からの降雪でうっすら白い。しかも田んぼの水はけが悪いので、表面は凍り付いてるじゃないか!
作業はあっさり順延だ。早々にその場は解散。
この雪を見てちょいと足がうずいてきたので、地元のスキー場へと車を走らせた。さすがにゲレンデの雪は熔けてしまっており、これまた断念。
午後からは休日出勤。
講演会の取材なのだが、「毎年この時期にやっているから」以上に開催理由が無い大会であるため、参加者もほとんどイヤイヤ動員された人たち。主催者にしても、少々の粗相はあって当然。何かハプニングが起こってもだれもとがめない。そんなショーもないものだった。
行くんじゃなかった。