我が社の人事異動が内示された。

私が現在の職場へ異動せよとの内示を受けたのは昨年の今時分だった。
あれからはや一年。再び人事異動のシーズン。
我が部署の7人のスタッフのうち1人に異動の内示が届いた。4月1日付での異動となる。
過去に2回、この時期の内示を受け、ものすごく大量の、しかも脈絡のない、このダイアリーのような引き継ぎ書をかなり無理して書き上げたことが懐かしく思い出される。
目の前の上司は、あわてるそぶりもなく、引き継ぎ書のことなど全く意に介す様子もないまま早々に退社時刻に退社なさった。
大したものである。これまでも手本にしていたのだが、彼の仕事ぶりを見習って明日からも仕事しよう。(言動はともかくとして)