極楽スキー、始末記の2

極楽スキーの後遺症があらわれた。
薄くなりつつある頭部に。
私の額はだんだんと毛髪の生え際を後退させるべく広がりつつあるのだが、その前頭部の皮膚が日焼けで剥け始めてしまった。
日曜日はこの上なく良い天気で、気温も高く、帽子の装着を怠っていたため、春先の強い紫外線をもろに吸収してしまったようだ。
日焼けするのは覚悟の上だったし、ゴーグルも付けていたのでスキー焼け特有のパンダ状態も覚悟の上だったのだが、よもや前頭部のM字に禿げつつある付近、しかもおでこのみならず、薄いなりにもまだまだ頑張ってはえている毛根の周囲の皮がぼろぼろと剥け始めたのは相当ショック。
メラニン色素が沈着することで「薄毛がカバー出来るや」くらいに思ってたのに・・・