久しぶりに酒飲んだ。

朝イチ、認知症気味の父が母に向かって怒鳴る声で目覚めた。どうやら昨夜飲み忘れた薬を今朝の分と一緒に飲むといって聞かないらしい。
手に握って話さない薬のカプセルを無理矢理もぎ取り、ゴミ箱へ。ふて腐れてふて寝を始めた。
だいたい食後に服用せよと言われているにもかかわらず、全く聞いてくれないくらいなので、そのうちほとぼりが冷めて自力で食事をするまでほっておくしかあるまい。
ただでさえ二日酔いで気分が悪いのに、本当に朝から気分が悪い。いくら楽天家の私でもこいつは朝からちと辛い。
昨夜は地元消防団出初め式。父が消防後援会長という役職にあるため、代理で慰労会に出席したのだ。一月ぶりくらいに飲酒。
昨夜は午後7時半には切り上げて帰宅したのだが、その後、一体どんな風にして眠ったのかとんと思い出せない。そんなにひどく飲んだのか。連日連夜飲み続けていたこの春までは、さすがにある程度セーブできていたのだが、どうも抑制がうまくきかない。
昨夜の記憶をたどり、宴席で諸先輩方に対して暴言を吐いていないか反芻してみるが、さすがにそれはないだろうと思い返し一安心。
しかし、そんなに痛飲したというほどでもないのにアルコール残りすぎ。絶対飲酒運転だよこの状態じゃ。よくいままで平気で運転していたなと思い返すとぞっとする。アルコール代謝能力が低いんだね。飲んでる最中にはなかなか酔いが回らないのでよけいに酒量が増えてしまうのだ。たちが悪い。